3/17、12:41の方

 こんにちは、3/12にもコメントくださった方とのことで、またこうしておはなしできて本当に嬉しいです。遊びに来てくださり、ありがとうございます!

 さて今回は24でかつて呟いた「あんスタ!」の話題とのことで……そうなんですよ、今では全くやっていませんが一昨年の12月末~昨年の5月頃にかけて、友人の紹介により「music」の方を遊んでおりました。
 音ゲーが苦手だったこと、4月から5月にとある治療により一気に体調を崩したことにより、まともに続けられなくなり一気にモチベーションを失いそれきりだったのですが、あの時感じたキャラクターたちへの憧憬については、今も褪せることなく私の中に残っています。

 斎宮宗はプレイ前、一昨年の夏頃にTwitterで見たValkyrieのPVで「なんて綺麗な人なんだろう」と思った印象のままの人でした。芸術に対する貪欲さや厳格さ、度の過ぎる潔癖さや、かわいいものに対する異常な程の妄信と執心など……いい面も悪い面も含めて、全て「これでこそ斎宮宗」と思わしめる煌めきばかりで、一気に引き込まれたのを覚えています。
 影片くんは、当時私が別ゲームでオッドアイのキャラクターに辟易させられていたというのもあり「こいつも性悪なのでは」などとド偏見のままにゲームを始めたのですが、あまりの純朴さと眩しさに「すみませんでした」と頭を下げたくなったりもしましたね……ただただ、本当に純粋な人でした。
 Valkyrieの曲はどれも好きなのですが、昨年にゲーム内で実装されていた曲の中では「Etarnal Weaving」がお気に入りでした。二人の物語を神話の空気に染めて歌っているあの感じが本当に好きで、当時車の中で何度も口ずさんだものです……。影片くんの、見上げる感じで「神よ……」と歌う様と、斎宮宗の叩きつける感じの「神よ!」と歌う様との対比に鳥肌が立ったことを思い出します。ノーツなんか叩いている場合じゃない、となるくらい、Valkyrieの曲はどれも初めて聴いた時の衝撃がすごかったんですよね。
 あと、ゲームを進める中で好きになったキャラクターで言えば、他にEdenの七種茨がいるのですが、まあ彼の話は今回置いといて……。

 改めまして素敵なPVのご紹介、ありがとうございました!
 凱旋歌、ネットで歌詞だけ見て気になっていたので一部だけでも拝聴することができ、とても嬉しい気持ちです。「崇高な意志を掲揚し」のところのメロディが「あー! これこれ!」と思わずニヤッとしてしまう程に力強く、Valkyrie節が効いているなあと嬉しくなってしまいました。
 そして衣装! 確かにズミさんの面影がある……これまで彼と重ねたことはなかったのですが、確かに芸術に対するストイックな姿勢は、ズミさんと斎宮さん、通ずるものがありそうですよね。

 今、のあんスタの情勢を知らず、過去の記憶でのお話になってしまい心苦しいのですが、それでも当時楽しんでいた気持ちをこうして共有できてとても嬉しかったです。ありがとうございます!
 またお話、させていただけると嬉しいです。

© 2024 雨袱紗