1/29、午睡さん

 こんにちは、午睡さん! お返事、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
 午睡さんもヒスイ地方入りされたとのことで……どうでしょうか? アルセウス、引き続き楽しめていますか?

 一つのソフト、通信交換なしで全クリが目指せる今回のシステムは私にたいへん都合がよく、ゲームのしすぎで体調を崩すとかいう馬鹿をやらかしてしまう程に、それはもうがっつりとのめり込んでしまいました。詳しくはプレイ日記に後日まとめるつもりですが、ストーリーもほぼ引っ掛かりなく馴染みましたし、BGMやポケモンのグラフィックも最高でした。
 ひとつだけネタバレを避けて言及するとするなら、今作はBGMの緩急とか、切り替わりのタイミングがものすごいかっこいいんですよね。フィールドでポケモンの鳴き声や足音、水の音などの合間を縫ってふわっと聞こえてくる穏やかなBGMとか、バトルの切り替わりで一気に化ける戦闘曲とか……。しかもそのほとんどが第四世代、シンオウ地方で聞き覚えのあるものばかりで「ああ、あの曲!」と大興奮するばかりでした。ここまで良曲しかないとは思っていなかったものですから、イヤホンをして遊ばなかったことが本当に悔やまれます……。

 そ、そうなんです1/24誕生日でした! アラサー極まれりな感じで、そろそろ年を取るということが嫌になって来る頃ではありますが、こうして午睡さんはじめいろんな方に祝っていただけているうちは、まだ自分の誕生日を嬉しいものとして喜んでいられそうです。ありがとうございます!

 アローラ地方とマーキュリーロード、午睡さんの中で本当に色濃い思い出として焼き付いているのですね。前回おはなししたイメージソングも聞いてくださったとのこと、とても嬉しいです!
 そう、確かにいました「アローラ!」のお人! 村だけでなく、今作ではフィールドでもアローラの要素を見ることができるサブクエがあったりするので、是非そちらも楽しんでくださいね。

 ホウエンから来たという人の話、ジョウトで作られた薬の提供など、他地方の面影がちらついてわくわくしますよね。あとはキクイさんとかが明らかにイッシュのヤーコンさんの先祖なのと、他にもイッシュ絡みの方がいたのとで、イッシュ関連の単語は多めに出てきていた気がします。
 そう、主人公の初期衣装! 髪型が明らかに第四世代のヒカリちゃんとコウキくんなので、彼等だと確信して始めていたのですが、あのTシャツ短パンで現れた瞬間「し、シンオウ地方に住んでいるにしては薄着すぎないか? 風邪ひくって!」と心配になってしまいましたんですよね。確かにアローラへ旅行に行った帰りだとすればいい感じに辻褄が合いますし、シンオウ地方には馴染みのない「笛で野生ポケモンを呼び出しその力を借りて海を渡ったり空を飛んだりする」というシステムにすぐ適応したのも、アローラでライドポケモンを見てきたからだと考えると……あれっ、ヒカリちゃん、もしかしてほんとにアローラにいた……!? 旅行してた!?

 序盤で止まってしまっているプレイ記も、見てくださりありがとうございます!
 世界観に興奮しっぱなし、新しいシステムに戸惑いっぱなし、という感じで、28日は3時間くらいしか遊べなかったのですが、そこからはがっつりやり込んでいったので、その流れもこれからプレイ記に書き留めていきたいですね。
 人物に関しては、シマボシさん、セキさんカイさん、博士やデンボクさん、ウォロさん、このあたりを中心に追い掛けていけたらと考えています。事前に公式で紹介されていた方以外にも、魅力的な人物は勿論いたのですが、ネタバレになってしまうので具体名記載は今は控えておきますね。

 24にもチラっと書きましたが、第四世代では敵であったアカギさんが主人公の団員ランクが上がる度に「おめでとう」と声を掛けてくれたり、心の機微が少なそうでありながらもはっきりと言葉にして主人公を気遣ってくれたりと、今作はシマボシさんにたいへんメンタルを支えていただきました。午睡さんの分身である主人公にもそうした、支えになってくれた人、癒しの相手などがストーリーを進める中で見つかればいいなと思っています。

 では、ありがとうございました! こちらこそ、またお話できるのを楽しみにしています!

© 2024 雨袱紗